2011年03月26日

TOP M4 想像解析w

どうもけせせです。
さて、前回TOPのM4について暴走してしまいましたが、若干まとめを・・・
と、その前に私TOPのM4

持ってません

根拠はありませんので突っ込まないでください。
それと途中「こうだったらいいな~」という、本人の思い込みが入るのであしからず。
メカニカルなところはいろんなところで取り上げてますので図を見て下さい。

俺的にすごいな~と思ったのはモータの制御です。

ちなみにTOPは六四小銃でもアナログ式ですがモータにブレーキを掛けていました。

この度もシリンダーを下げきってからのモータの挙動は明らかにブレーキを掛けています。
しかも今回はおそらく図中のハーフブリッジ回路になっていると思われます。

根拠?FETが2個入っている分解写真を見たからです(オイ

ただし、この場合モータオン時にオンになるFET(ハイサイドゲート)のゲート電圧は駆動電圧より数ボルト高くしてやらなければなりません、また2個のFETが同時にオンになるのを防ぐためデッドタイムを設けなければなりません。

この辺の問題を一挙に解決するのがハーフブリッジFETドライバなんです。ブートストラップ回路(駆動電圧+10Vを作る回路)も内蔵しているし、デッドタイムも生成してくれるし分解写真にあった8pinのチップはそれに違いない(想像)

ただ問題はこのドライバ基本パルス制御なんです。この辺も憶測ですが7KHz辺りじゃないかな~と・・・

それとモータのオン・オフのタイミングはセンサー(ただのスイッチぽい)MRセンサーで無接点だとカッコイイな~と、
んでもって「シリンダー巻き終わったよ~」→「モータオフ」→「でもシリンダーがちゃんと戻ってないよ」→「ひたすらオフ」とか
「トリガーひいたよ」→「ピストンが0.0何秒後に戻ってくるはずなのに戻ってこないよ(弾詰まり)」→「モータオンにしないもんね」とか
その他「ん?なんか変だぞ」って時にとりあえずモータオフって事を制御してるチップがあるんじゃないかと、それがFETドライバにパルスを与えてオンオフしているんじゃまいかと・・・

かなり想像した中身ですがこんな感じじゃないかと・・・

ただすごいのはこれらをあのメカボックスの中に突っ込んでいるって事です。やるな~TOPさんそれともトイテックさん?

最後にこのM4の構造解析(笑)は買ってもいない、ちょっと撃たせてもらった「けせせそ」が想像で書いてるおりますので違っても笑って流してください。



唯一つ確実にいえることは

やっぱりこいつは写真栄えするって事ですw



以上けせせそでした。  
タグ :TOPM4構造

Posted by けせせそ at 02:06Comments(1)

2011年03月21日

TOP M4 

ども、けせせそです。
まずは写真から




あ、これしか使える写真がない・・・マサくんX4すごいよ

なかなか快調でカッコイイです。

ジャムに対してもいろいろな時点でモータストップするようになっている様です。
1.カートのミスロード時
2.カート内にBB弾が詰まった時
上記時、モータストップを確認しています。
って事はピストン、シリンダーの位置検知の制御?
ピストンの開放時間も監視?モータはブレーキがシッカリかかってるような感じ、ハーフブリッジ制御?
ハイサイドもNchのFET?ブートストラップは?てー事はモータはPWMで何Hzでデューティー比は?
うぉ!って事はPICとかAVRか?リセットはどの時点?ノイズ対策は????




すみません暴走しましたw

プラカートはただの筒っぽ、BB弾保持のOリングなど一切入ってません。(と、言うことは所謂ぶっつけHOPか)
この辺が30発900円で・・・w

すみませんごちゃごちゃ書きましたが唯一つ言える事は

とてもカメラ栄えする!


って事です。

以上、陸自先生のTOP_M4を弄った「けせせそ」のファーストインプレッションでした。
  
タグ :TOPM4構造

Posted by けせせそ at 01:54Comments(3)

2011年03月16日

函館サバゲパーティー開催のお知らせ

先般の地震により各地で甚大な被害が報告されております、被災地の皆様におかれましては心からお見舞い申し上げます。
その最中「函館サバゲパーティー」を開催するかどうか私どもで話し合いましたが、趣味を通じた仲間が集いお互い元気になっていただこうとの思いを込め、開催に至りました。

改めて「函館サバゲーパーティー」の参加者を募集しております。
参加希望者はHRCT協力店にて受付けております、詳細は協力店もしくはHPにて・・・

イベントのプロモーションビデオを作成してみました。

マサ監督:中毒性ありの動画です「あれ風」と「あれ風」の合体技ですw



爆裂監督:フィールドの感じがよくわかります。一番由緒正しいPVです。



俺監督:新たな「ごまかし技」を会得しました。これも「なんか風」です、PVからかけ離れてます。


皆さん元気出していきましょ~
よろしくお願いいたします。

久々のけせせそでした  

Posted by けせせそ at 02:55Comments(10)

2011年03月09日

3月6日~サバゲパーティーCM撮影会!!!

皆さ~ん! こんにちは!!

H.R.C.T のBJ曹長です! どうぞ最後までお付き合いください。 



(※僕ではありません)

今回は、函館某所にてCM撮影です! 監督はじめ出演者、演技指導者、スタッフ気合十分です!!



   

朝からお疲れのところ集合し、撮影前のミーティング。 

画コンテも用意し、本格的になってきましたよ~。





監督の2ショットです。


短時間の撮影ということで、空気も緊張・・?してます。





今回はセリフもあり、撮影中も確認を怠りません! 本気モードです!




マサ監督ぅ~! 少しの妥協も許さない感じです。




珍しく今回は、衣装や小道具の指定もあり、これだけ集まりましたよ!


陸自先生は出演陣側ではなく、演技指導担当ということで、細かいところまで

しっかり指導していただきました。 お疲れ様でした!






これ、生で見るとカッコいいんです。





皆さん和気藹々と撮影してます。 やっぱり撮られ慣れてきていますねw

函館山が見えますか??? 


いざ!現場へ!!!



(ちょいちょい出番の多い3人組です。 ありがとうございます!)




ちょっとブレイクタイム。 会話がはずみます♪





そして、ロケ地移動・・・。

ここもまた、お馴染みのスタジオ?倉庫ですw



撮影前の打ち合わせ&台本確認。 





爆裂さん、はまり役でしたよ! 僕はこういう雰囲気出せません。


演技指導役とプロデューサー(P王子さん)&マサ監督!(車ハッチバック側)



この協力体制! H.R.C.T ならではです!「一人は皆のために、皆は一人のために」

的な感じで行っているからこそ、こういうことが出来るのです!!!


今回はちょっと遅れて登場の王様・・・。



相変わらずの高笑いw 現場の雰囲気が出ている一枚です。



そして、何やら別口で撮影との噂の「けせせそ」監督は・・・?


おっ!!! 居ましたよ! 




今回のシチュエーションは・・・・??




さて、どんなCMが出来上がるんでしょう? 

けせせそ監督の方も気になりますねぇ~~w


けど、それは出来てからのお楽しみという事で・・・。 僕もすごく気になりますw


お時間となりましたので、ここで今回は失礼させていただきます。

初めてH.R.C.T のブログに遊びに来てくださった方、何度か拝見してくださっている方々

我々、H.R.C.T はこれからもサバゲ(サバイバルゲーム)を通し遊びをクリエイトしていきたい!!

そう思っております。

そして、今このブログを見ている アナタ!

皆様の応援、そして御参加心よりお待ち申し上げております。

この記事を見て興味の湧いた方は、お近くのH.R.C.T 協力店(ホームページTOP参照)に寄ってみては

いかがでしょうか??



次回の主役はアナタかもしれない!」




以上、長くなりましたが最後までお付き合いありがとうございました。

                          

                          H.R.C.T  My love シンドローム2号??のBJ曹長でした。   

Posted by けせせそ at 19:49Comments(5)